2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

冬の節電生活!!

2009年01月13日(火)

我が家は定年退職をした父と母と私の3人くらし。
マンションの14階に住んでいます。
高層階のせいか、日当たりがよくベランダに出なければ比較的
暖かいです。(ベランダは風がきついので植木などはあまり
おけないのが残念)
先月初めまでは これといった暖房器具を使用していなくて
ユニクロのフリースやカーディガンを羽織っていたら大丈夫でした。

でも、
先月中頃から、寒さが本格化してきたのでさすがにこれでは無理!!
こたつ、エアコンはフル回転。
風呂場の暖房も使用したので先月の電気代は 約1万円でした 汗とか
ある程度は予想していたものの請求書をみてびっくり!!
電気代を節約するために考えたこと・・

なるべくみんな同じ部屋で過ごす。
(エアコン1台の稼動で済む)
お風呂の暖房は使用しない。
お風呂は一人が入り終えたら次の人が続けてすぐ入る。

なんだか当たり前のような事だけどこれが意外と
出来ていなかった!!
お風呂はわかしたら、すぐみんな続けて入ると水道や
ガス代の節約にも有効。
家族みんなで同じ部屋で過ごすと会話も増えて楽しいし。

節約バンザイかな・・・

今の生活を振り返るって大事かも。


電気代を抑えてポカポカ?!冬の節電マル秘テクニック!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


★生活雑貨情報はこちら!
節電に役立つ生活雑貨情報が満載!click
→節電の強い味方!日常生活で役立つ商品を紹介

テーマ : いいもの紹介 - ジャンル : アフィリエイト

18:50  |  [日記]節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

まだ使えるよ !!

2008年12月20日(土)

最近、あるテレビ番組で

一般の主婦の方が家庭の為に食費、保険料などすべての生活費を
すべて見直し、節約をしている様子が紹介されていた テレビ

その主婦の方は、
「今後、だんなの給料がどうなるかわからないので節約して
乗り越えたいと思っていろいろ頑張ってやっている。
しか~し、節約を考えていくうちに今まで無駄の多い
生活をしてた事がわかった。
もし、今後だんなのお給料がUPしたと
しても今実行していることは続けていきたい」 と。

「なるほど」、わが家でも何かできることはないかなぁ jumee☆whyR
と、思って最近はじめたこと ↓

 ニンジンや大根の皮をきれいに洗ってみそ汁のダシとして使う
  又は金平ゴボウのように炒めて食べる。

 食器を洗うときのすすぎの最終段階の水はバケツにいれて
  植物の水遣りとして使う

 油がたくさんついたフライパンはキッチンペーパーではなく、
  新聞紙でふきとってから洗う。

 窓を掃除する時は、新聞紙を濡らして窓にペタッと貼って
  しばらく放置 → その後乾いたぞうきんで汚れをふきとる
  → これが洗剤を使用なくても汚れが結構落ちる、落ちる Brilliant
  合成の洗剤を使用しないので地球にも身体にも優しいのが嬉しい 
  
いろいろやっているとこの主婦の方の意見に納得がいきました 拍手 パチパチ
環境問題にも関わることなので不景気を逆手にとって
「もっとエコライフを楽しみたい」と
思うようになりました ♪



パソコン廃棄
エコ&節約&お片付け一石三鳥!リサイクル活用術♪- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

テーマ : ネットでおこづかい稼ぎ - ジャンル : アフィリエイト

17:37  |  [日記]節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
